監修:加藤元浩&月刊少年マガジン編集部 発行:講談社
『マガジンGREAT』に『Q.E.D.証明終了』という推理漫画が連載されています。この本は、その『Q.E.D.証明終了』のオフィシャルガイドブックです。
現在NHKでこの漫画を原作としたドラマも放送されています。
推理漫画といえば『金田一少年の事件簿』や『名探偵コナン』が有名です。この『Q.E.D.証明終了』はそのどちらとも異なる特長と魅力を持っています。
他の推理漫画と違い、ほぼすべてが一話完結方式です。事件の発生から調査、推理、解明までが一話に納まっています。
この特長のおかげで、事件の内容を忘れてしまう危険性や、待たされるストレスから解放されるというメリットを生み出しています。
事件の内容が殺人に限らないのも大きな特長です。
学園祭の騒動を解決する話やマジックのトリックを見破る話、花屋での窃盗事件なんてのもあります。スケールの大きいものから三谷幸喜さんの舞台のように狭く限られた空間での話など、非常に多岐に渡っています。
主人公がアメリカMITを数学専攻で卒業しているので、数学・物理の話題がモチーフになることもしばしばです。最先端の成果がわかりやすく解説されていて、その世界を覗くことができます。
ようは僕はこの『Q.E.D.証明終了』が大好きなわけです。
このオフィシャルガイドブック、『Q.E.D.証明終了』を第1巻からずっと読んでいる人には、ニヤッとできる箇所がたくさんあります。
漫画の著者である加藤元浩さんのインタビューも読めます。読者に対してサービスをいかに振る舞うかがい知ることができます。
本作を第1巻から既刊の第32巻まで読んでいると、実によく楽しめます。逆に読んでいないとネタバレがあり、その後の楽しさが失われてしまいます。 『Q.E.D.証明終了』ファンにはたまらない1冊です。
それにしても連載雑誌は『マガジンGREAT』のはずなのに、月刊少年マガジン編集部が監修しているんですよね。『マガジンGREAT』って『月刊少年マガジン』の別冊なんでしたっけ? 『マガジンSPECIAL』の位置付けは? 『月刊マガジンZ』なんてのもあったような……?
謎です。
(追記)
気になったので、各月刊誌の位置づけを調べてみました。
○『月刊少年マガジン』
純粋に、講談社の月刊少年漫画雑誌という認識でOK。
○『マガジンGREAT』
『月刊少年マガジン』の増刊誌で、編集者も同じ。
○『マガジンSpecial』
『週刊少年マガジン』の増刊誌で、編集者も同じ。
○『月刊マガジンZ』
メディアミックス誌という名目(だった)。現在は廃刊。